1. HOME
  2. お知らせ
  3. 夢トラ126号 2020.3.20発行

NEWS

お知らせ

夢トラ

夢トラ126号 2020.3.20発行

コロナ対策実施!

 https://daian-truck.com/img/top/20200227_corona.pdf

新型コロナウイルス(COVID19)の非常に大きな影響が出ています。1月初旬に感染が確認されたのは中国・武漢市内の海鮮市場の関係者のみでしたがそれから約2カ月で世界中で感染者が拡大しています。それらに伴い、大安では情報を集めて2月の終わりに社内へコロナ対策の通達を出して対応にあたっております。

厚生労働省からも新しい情報がドンドン出てきています。随時変更される可能性がありますが、最近明らかになっている内容を挙げていきます。
(1)症状の軽い人からの感染拡大:症状の軽い人も、気がつかないうちに、感染拡大に重要な役割を果たしてしまっていると考えられる。
(2)一定条件を満たす場所からの感染拡大:これまでに国内で感染が確認された方のうち重症・軽症に関わらず約80%の方は、他の人に感染させていません。
一方で、一定条件を満たす場所においては、一人の感染者が複数人に感染させた事例が報告されています。
(3)重症化する患者さんについて
これまでにわかってきたデータでは、感染が確認された症状のある人の約80%が軽症、14%が重症、6%が重篤となっています。しかし、重症化した人も、約半数は回復しています。

『全国の若者の皆さんへのお願い』
10代、20代、30代の皆さん。
若者世代は、新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いです。
でも、このウイルスの特徴のせいで、こうした症状の軽い人が、重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。
皆さんが、人が集まる風通しが悪い場所を避けるだけで、多くの人々の重症化を食い止め、命を救えます。

 

コロナ対策②

様々な対策をおこなっています。その一つが、プーキープロケアによる除菌です。グループ会社にて販売しているこのプロケアは、食品添加物である次亜塩素酸ナトリウムを特殊技術でpH調整した、弱酸性調整次亜塩素酸水溶液です。有効成分は除菌消臭後、水に戻るので、人間・動物・環境に対してとてもやさしく、安心・安全かつ効率的な除菌を行うことができるのが特徴です。介護施設を中心に病院や教育現場で使用されることが多く、その効果を認められているため、ハンドボトルに小分けして従業員に配布しています。

 プーキープロケア発注書

お客様によっては、マスク着用による現場入場を希望されるところもあったため、社長がベトナム出張の折に、布マスクを40枚だけ購入して来てくれました。
まだまだマスク確保が難しい状況が続いているので、大切に社内に配布したいと思います。
ただ、マスクは風邪や感染症の疑いがある人たちに使ってもらうことが何より重要です。感染していない健康な人が、不織布製マス クを着用することで飛沫を完全に吸い込まないようにすることは出来ない。と言われているので、情報を正確につかんで効果のある使い方をしていきたいと思います。

黒いマスクはいかつく見えますから注意が必要です。
女子の光永さんはワンポイントの飾りをつけて、可愛くアレンジしていました。
こういったオシャレは周囲を明るくしますね!

 

ロールスクリーンを設置しました!

事務所内に大安のロゴをあしらったバナーウォール風ロールスクリーンを設置して、インタビューや撮影時に背景から大安をアピールする空間を作りました。
設置は、吉本さんと竹中君が力を合わせ、試行錯誤しながらDIYしていただき、素晴らしい出来栄えとなっております。
是非会社にお越しの際は、見学して、この前で記念撮影をしていって下さい!

 

DAIZAP実施中

最近、似てきたこの二人。


社長と竹中君。
どうやら不摂生をしているようで体重が増量しているという噂を聞きつけました。こうなったらダイエット勝負をしようということになり、ダイザップを実施中です。
どちらが痩せるかは4月号にて発表いたします!こうご期待!

 

トゥイ君結婚しました

ベトナムに帰国した外国人技能実習生2期生トゥイ君が結婚した幸せな写真を送ってきてくれました!実は奥様もトゥイ君が実習生として日本に来ている間、八幡東区で実習生として働いていました。きっと将来の奥さんを追いかけてきてたんですね!おめでとうございます!

 

洗車機稼働中!

弊社には自走式洗車機が設置してあります。ウィング車に乗務している乗務員さん達が、定期的に洗車機を使って洗車してくれているので、トラックをキレイに保つことができています。
この洗車機はキャビンや箱の洗車はできますが、下廻りの洗車をすることができないので、下廻りは高圧洗浄機でキレイに汚れを落とす必要があります。
トラックは意外と下廻りをキレイにしてるとキレイに見えます。

いくら表面上をキレイにしていても下廻り(足もと)が汚れているとどうしても汚く見えてしまいます。身だしなみは足もとからというのはトラックも一緒のようです。
この洗車機は15年前に導入しておりましたが、今でも元気に稼働中です。何度かブラシを交換しています。洗車の様子を動画で撮影しましたので、ご覧ください!

 

夢トラ126号のもっと詳しい記事はこちら!

 

 

最新記事